BayaSanPo

現役社会人趣味ランナーが送る、初心者のためのランニング。時々、日本全国旅行の旅。

ランニングによって得られる5つの効果

前回はランニングを始めやすい3つの理由を紹介した。

www.bayasan.com


前回の記事だけでは、ランニングに対してまだ気が乗らない人もいるだろう。

そこで今回は、ランニングによって得られる5つの効果を紹介する。

この記事を読んで、少しでも『ランニングしてみようかな』と思っていただけると幸いだ。


ランニングによって得られる5つの効果

f:id:baya3:20190630151626j:plain

1. 引き締まった体になる

街中で走っている人を見かけたことがあるだろう。

今度走っている人がいたら、体に注目してほしい。

ほとんどの方が引き締まった綺麗な体型をしているはずだ。


ランニングは有酸素運動に分類される。

有酸素運動とは
強度が弱い運動を長時間続ける運動のこと。
このとき筋肉はエネルギー源として体内の体脂肪を使う。
体脂肪を使う際には、酸素と併せた燃焼が必要となる。

簡単に訳すと次のようになる。

有酸素運動 
= 体脂肪を燃やす


有酸素運動であるランニングは、体の内側の余分な脂肪を使うので、引き締まった綺麗な体型になるということだ。


2. 体力が付く

ランニングをある程度継続すると、自然と体力が付いてくる。

体力があると、突然他のスポーツに誘われた時にも恥をかかなくてすむだろう。

若い頃はできたんだけどな~


なんて言葉はもういらない。

また体力が付くというのは、何もスポーツをするためだけのものではない。

それは普段の生活にも効果が出るはずだ。

・疲れにくくなる
・風邪を引きにくい

疲れにくくなれば、ちょっと一休みの時間が減り、1日にできる行動が増えるだろう。

また少し無茶な弾丸旅行にだって耐えられるだろう。

体力があると、風邪菌との戦いにも期待できる。

少しのことで風邪を引いていたのがウソのように引きにくくなるだろう。

ランニングを継続することで、健康面における体力の向上も期待できるのだ。


3. 継続力が付く

ランニングは1回行えばいいものではない。

やはり継続してこそ意味があるものだ。

正直、ランニングは地味でキツい

この地味でキツいランニングをコツコツと継続できたら、他の事だって継続できるようになるだろう。

継続は力なり


こんな言葉を聞いたことがあるかと思う。

ランニングはこの言葉を体験するにはうってつけの運動だ。

最初は思うように走れないことが多々あるかと思う。

しかし、継続するにつれ、走れる距離が伸び走れる速さが加速する。

このような体験を味わってほしい。


4. 夜にぐっすり眠れる

ランニングをすると体がグッと疲れるだろう。

ほぼ全身運動だから、当たり前である。

疲れた体だからこそ、夜はだるくなり、すぐ寝ることができるだろう。

さらに朝起きると、スッキリとした気分で起きることができる

熟睡後の目覚めは格別だ。

朝からだるさもなく、テキパキ行動することができる

また、ランニング後は夜更かしもできない。

夜は早く寝て、朝早く起きることになるだろう。

このように生活リズムが整うのもメリットだ。


5. リフレッシュできる

ランニングは気分転換に最適だ。

部屋で何かに煮詰まっているより、外に出て風を感じるのは気持ちいい。

仕事や勉強で上手くいかない時嫌なことがあった時に、振り返ることも大切だ。

しかし、振り返った後、ウジウジと考えるくらいなら、ランニングに出て、汗と一緒にリセットするといいだろう。

ランニング中は仕事や勉強の事なんて、忘れられる時間だ。

私の経験上だが、ランニング中はボーっとした感じなる。

このボーっとした感じで走っていると、様々なアイデアが頭の中で整理される感覚がある。

例えば、
仕事でプログラムミングをしている時、
思ったように上手く動作してくれないことなんてしょっちゅうだ。
そんな時、気分転換に走る。
すると自然に『この方法試してないな』とか『あれが間違ってたんじゃないか』とか
色々浮かんでくる。


例えば、
今日のブログ何書こうっていう時に走ると、
『あのこと書いてなかったな』とか『この行動ってどうなんだろう』とか
浮かんでくる。

こんな感じで、嫌なことのリフレッシュと共に、新しいアイデアが浮かんでくるのだ。



まとめ


本記事ではランニングによって得られる5つの効果を紹介した。

・引き締まった体になる
・体力が付く
・継続力が付く
・夜にぐっすり眠れる
・リフレッシュできる

魅力たっぷりのランニングを生活の一部に取り入れてみてはいかがだろうか。



あわせて読みたい記事


www.bayasan.com

www.bayasan.com