BayaSanPo

日本全国旅行の旅の紹介、時々雑記。

ランニングって痩せないの? ダイエットに必要なこと。

どうも!ばやさんです。

皆さん、ランニングしてますかー?
ランニングを頑張り始めたランナーの多くはダイエットや運動不足解消のためではないでしょうか。
そんな頑張り始めて、俄然やる気になったのに、妨害してくるヤツがいますよね?

そう ネット です!


ネットニュースなどで次のようなことを聞いたことがあるのではないでしょうか?

ー ランニングは痩せない
ー ランニングはダイエット効果がない

これは本当なんでしょうか?


せっかくやる気になったのに・・・と思う方も多いでしょう。
ちょっと待ってください!
ここでランニングを諦めるのはもったいないですよ?

今回は私の経験と知識からこの疑問に答えてみます。



結論

私の意見ではありますが ランニングによって痩せることは可能である と思います。
走るうえで、脂肪は燃焼されるので、全く痩せないはずがないのです。


ただ、ダイエットを目的とした場合にランニングを主軸にすることは効率が悪いです。
もっとダイエットに適した運動や食事があるので、そちらをした方が効率は良いと言えるでしょう。

つまりダイエット目的で、ガッツリ痩せたい人からしたら、ランニングだけでは痩せないように感じます。
このため、ネットで冒頭のようなことが広まったのではないでしょうか。


POINT

ランニングだけではダイエット効率が悪い



ランニングの誤解

f:id:baya3:20190709233247j:plain

ランニングすると汗をたくさんかき、いかにも体重が落ちそうな感じがしますよね?

ここがまず誤解です。

汗をかいて体重が落ちるのは、一時的なモノ でしかありません。


なぜなら、汗となって体外に出るものは水分だからです。
水分は体外に出やすいのと同時に、体内に入りやすいのです。

このため、走った直後、体重が落ちます。
しかしランニング後、普段通りの生活を送ると水分が体内に戻り、体重が戻っていくわけです。


ですが、安心してください。

ランニングが全く痩せないわけではありません。
少しではありますが、汗とともに脂肪も燃焼されています。


POINT

ランニングでも、脂肪は燃える



ダイエットに必要なこと

では効率的にダイエットしたい人はどうすればいいのでしょうか?
ここでは効率的にダイエットするために必要なことを紹介します。



有酸素運動

f:id:baya3:20190709233113j:plain

有酸素運動とは 強度が弱い運動を長時間続ける運動 のことを言います。

このとき筋肉はエネルギー源として体内の体脂肪を使います。
ポイントとなるのは、体脂肪を使う際には、酸素と併せた燃焼が必要なことです。

有酸素運動の例として次のような運動があります。
ー ランニング
ー 水泳(遠泳)
ー エアロバイク


POINT

有酸素運動 = 体脂肪を燃焼する



無酸素運動

f:id:baya3:20190709233130j:plain

無酸素運動とは 強度が強い運動を瞬間的に行う運動 のことを言います。

このときに使われるエネルギーはグリコーゲンといわれる糖質です。
このグリコーゲンは主に筋肉に蓄えられています。 つまり、筋肉をふんだんに使った運動ということです。

無酸素運動は文字通り、酸素を必要としない運動です。
そのため長時間はできませんが、自身の筋肉を鍛えることができます。

筋肉が鍛えられると、基礎代謝が向上 します。

基礎代謝とは生命維持のために何もしなくても消費されるエネルギーのことです。
筋肉を維持するためには、相当量のエネルギーが必要となるため、基礎代謝が向上するという仕組みです。

無酸素運動の例として次のような運動があります。
ー 筋トレ
ー 短距離走
ー ウェイトリフティング


POINT

無酸素運動 = 基礎代謝量を増やす



最適な運動

f:id:baya3:20190709233205j:plain

ダイエットに最適な運動は 有酸素運動 + 無酸素運動 です。

最もお手軽な方法は、次のようなルーティンです。

1. ランニング前に筋トレをする
2. ランニングをする

これなら自宅でもできますよね?


ここでポイントとなるのは、ランニングです。

ランニングに期待することは有酸素運動の効果が十分に得られることです。
ですので、このランニングで強度はそこまで上げる必要はありません。 ランニングを頑張り過ぎて、息が上がるとかえって無酸素運動に近い状態になってしまうためです。

呼吸をすることを十分に意識したランニングを心がけましょう。


POINT

ダイエットに最適な運動は 有酸素運動 + 無酸素運動



まとめ

今回はランニングとダイエットの関係について紹介しました。

ランニングだけでは効率的なダイエットはできませんが、筋トレや短い距離をダッシュするなど、無酸素運動と合わせることで、十分なダイエットになります。

ランニングって痩せないんでしょ?と思ったあなた!
ぜひ 『筋トレ + ランニング』 を試してみてはいかがでしょうか?


スリムアップスリムシェイク 10食

おから100%クッキー 900g