BayaSanPo

日本全国旅行の旅の紹介、時々雑記。

スポーツジムを退会した理由。通ってわかったこと。

どうも、ばやさんです。

皆さんは普段運動をしていますか?

ー 定期的にランニングをする方
ー 自宅で筋トレに励む方
ー スポーツジムで鍛える方

運動と一言で言っても色々な方法があります。

そこで、社会人になったら1度は行ってみたいスポーツジムに注目します。
私自身も行きました。
そして・・・辞めました。

今回は社会人に成り立ての時に始めた ジムを1年で辞めた私のはなし です。



ジムを始めたきっかけ

f:id:baya3:20190708233559j:plain

辞めた話をする前に、なぜ私がジムに通い始めたのかをお話します。

私をジムに誘った3つこと

社会人の波

1つ目は社会の波にのまれたからです。
社会人になると、なぜか周りの人たちがこぞってジムに通い始めます。

会社の同期に聞きました。

なんで、ジム行くの?

同期は答えました。

なんか、社会人て感じじゃん?

なるほど。
よくわからない答えが返ってきました。
私自身も大した理由はなかった のは事実です。


会社の福利厚生

2つ目は申し訳ないですが、会社によります。

もし就職したら一度ご自身の会社の福利厚生を調べることをおすすめします。
会社に入ると誰も教えてくれませんが、色々な特典がついてくることがあります。

私の会社の場合は、会員価格より安くジムを使用できる福利厚生がありました。
お得にできるなら、やってみるか! そんな軽い気持ちでした。


暇な生活

3つ目は暇だったからです。
社会人になって、なれない環境での生活が始まります。
しかし、1ヵ月もすれば物足りなさを感じてきます。
追い打ちをかけるように、その時、研修中ならば定時で帰れます。
私の会社の定時は17:30です。 そこから家に帰って何をするというのでしょう?
正直、すごく暇してました。
だったら ジムに通った方がよくない? と思い、通い始めました。


征服したいのは自分自身である!業界最安値で最高の商品を!


ジムに通ってみて

f:id:baya3:20190708233535j:plain

ジムって思ったよりもすごいところでした。

ジムの『ココ』がすごい! 3つのこと

トレーニングするマシンが豊富

1つ目はマシンの存在です。
自宅の筋トレでは刺激できないだろう部分まで、鍛えることができます。
このマシンどうやって使うの?と思うものまでありました。

ジムのマシンで筋トレをした次の日は必ず筋肉痛になりました。
筋肉痛になるということは、正しく負荷がかかり、鍛えられている ということです。


トレーナーの存在
このマシンどうやって使うの?

こう思ったときに助けてくれるスーパーマンの存在です。

初心者にとってマシンの使い方って結構難しいと思います。
よくわからないまま使用すると怪我にもつながりますよね。

マシン使い方を丁寧に教えてくれるだけでなく、鍛えるコツまでアドバイスしてくれます。
さすがプロです。
教え方が上手いです。

スーパーマンなトレーナーのおかげで、怪我をせず体を鍛えることができます。


環境

ジムに行けば誰かしらが、頑張っています。
それは知ってる人、知らない人含めてです。
誰かが頑張ってる姿を見ると自分も頑張らなくてはと思うのが人間です。
このような励みは自宅で一人の筋トレでは得ることができません。
体を鍛えるモチベーションの維持 にすごく影響します。



ジムをやめた理由

f:id:baya3:20190704232622j:plain

ではなぜそんな素晴らしい環境を手放したのか。

私とジムの合わなかった2つのこと

目指す体型

細マッチョ

ズバリ私は細マッチョになりたいかったのです。
細マッチョになる上で多少の筋肉は要りますが、ゴリゴリになる必要はありません。
ジムのマシンで本格的な筋トレをするとどうしても筋肉が大きくなります。
大きくなった筋肉はそれだけ、ごつごつとした体型になります。
ただのマッチョになりたいわけではなかったということです。

勘違いしてほしくないのは、

ジムに通う = 細マッチョになれない

ではないので、注意してください。


代わりになるもの

私はもともと、一人でランニングに行ける人です。
細マッチョになるなら、ランニングと適度な筋トレで十分だと感じました。
わざわざジムに行って、エアロバイクを漕ぐなら走っても同じでは?と思ってしまったのです。
実際に外走った方が気持ちいいですしね。

ただし、これは私のように 何かしら運動する習慣があった からこそ、できたことです。


ペダルをこいで目標に向かおう!業界最安値で最高の商品を!


まとめ

今回は私がジムを1年でやめた理由を紹介しました。
ジムが悪いというわけではありません。私の目指す体型とジムが合わなかっただけです。

私と同じような方で、ジムに通うか迷っている方の参考になればと思います。


世界のトップブランドによるスポーツウェアショップ!