BayaSanPo

現役社会人趣味ランナーが送る、初心者のためのランニング。時々、日本全国旅行の旅。

【引越し】荷ほどき前にコレだけはやっておけ!入居して最優先で初めにやること。

f:id:baya3:20190801233449j:plain

 

皆さんは新居への入居1日目、初めに何をしますか?


そんなの荷ほどきからに決まってるよ!


という方いませんか?
ちょっと待ってください。


すぐに荷ほどきから始める方、それ良くないですよ?

この記事でわかること

・荷ほどきのタイミング
・入居して何より先にすること



初めに荷ほどきが良くない理由

f:id:baya3:20190801233512j:plain

入居してまず段ボールを開けたいですよね。
その気持ち非常にわかります。
なるべく早く片付けて、新居ライフを楽しみたいのは誰もが思うことです。


しかし、何の計画もなく段ボールを開けていたら、初日は段ボールに埋もれて寝ることになるでしょう。

さらに初日から快適に過ごすためには荷ほどきよりも先にやっておくことがあります。

ほんの少しのことですので、これから紹介する4つのコトを実践してみてください。



入居したら即すること

f:id:baya3:20190801233532j:plain

部屋の破損がないかの確認

入居したらほんとの最初にやることが、部屋の破損チェックです。
破損チェックをしておかないと、退去時に自分が壊してないところまで高額請求される恐れがあります。


いつやるの?

段ボールの山、荷物が届く前に部屋全体の破損チェックが終了していることが理想です。
特に重点的に見ておいた方が良い箇所は、扉の角や、部屋の隅です。
壁紙などは張り替える場合が多いですが、部屋の隅は劣化に気づきにくく、物を当てやすいため、破損している可能性が高いです。


破損があった場合は?

すぐに管理会社に問い合わせることが一番です。
もしかしたら、管理会社は把握しているかもしれません。

言質を録っておくことが退去時に強い見方となります。
また、日時があるものと一緒に写真に撮ってしまうこともアリですね。



掃除

入居時に簡単な掃除もしましょう。
前に住んでいた人が退去してから清掃業者は必ずといって良い程入っています。
しかし、いつその清掃が行われたかわからないですよね?
もしからしたら半年も前の可能性だって無くはないです。

そんな汚れているかもしれない場所に、食器や服など置きたくないですよね?


やるべき掃除

ここでの掃除は簡単にで問題ないです。
なぜなら、段ボールなど開けたら汚れるからです。
掃除機で完璧にこなすのではなく、床をざっと雑巾がけする程度で大丈夫でしょう。

荷ほどき後にしっかりとした掃除は改めてしましょう。


やるべき場所

掃除をすべき場所はリビングと寝室、廊下です。
トイレと水場は荷ほどき後で大丈夫です。

トイレや水場に汚したくないものは置かないですよね?
もし置く人がいたら、そこも掃除しておきましょう。



買い物

え?買い物いくの?


このように思った方いるのではないでしょうか?
えぇ、そうです。コンビニに行きましょう。


そこでゴミ袋を買うのです。
地域によっては指定のゴミ袋がないところもありますので、事前に調べましょう。


なぜゴミ袋?

段ボールを開けたときのガムテープや段ボールのかすは意外と多いです。
開けたそばから、ゴミ袋に入れていくと、後からの掃除がうんっと楽になります。
このため、効率良く荷ほどきできます。


ついでに

時期にも依りますが、引越の荷ほどきは意外と力仕事です。
飲み物やちょっとしたエネルギー補給出来るものも、ついでに購入してみてはいかがでしょうか?



荷ほどき

ここまできたらひたすら荷ほどきです。
ここでポイントとなるのが、荷解きを行う順番です。
今すぐ使わないものは後回しにしましょう。ゲームだとか本だとかですね。
先に衣類等を収納ケースに片付けていくのがおすすめです。


空っぽになった段ボールはたたんで、ベランダに置いておきましょう。
引越し業者を使った場合は、初めの一回は無料で取りに来てくれることがあります。
とりあえず、空けたものはベランダにまとめておき、最後に縛って業者に回収してもらいましょう。



まとめ

いかがでしたか?
意外と簡単なことでしたよね。
ほんの少し、工夫するだけで初日から楽しい新居生活が送れること間違いなしです。
今後、引越しをする方はぜひ、意識してみてください。