BayaSanPo

現役社会人趣味ランナーが送る、初心者のためのランニング。時々、日本全国旅行の旅。

身につけるべき掃除習慣

f:id:baya3:20190806231101j:plain

 

皆さんは部屋を清潔に保っていますか?


ー 掃除しなきゃ
ー 片付けなきゃ


なんて思っても中々できないですよね。

誰かが家を訪ねてくるときだけ、掃除しますなんて方も多いのではないでしょうか?


そんな方々に、朗報です。

今回は部屋を清潔に保つメリットとその方法を紹介します。

この記事でわかること

・部屋を清潔に保つ5つのメリット
・部屋を清潔に保つ方法



部屋を清潔に保つ5つのメリット

f:id:baya3:20190806231139j:plain

テキパキ行動できる

部屋が清潔に保たれていると、ダラダラ行動しにくい心理が働きます。
部屋を清潔に保つことで、1日のスタートダッシュをきれること間違いなしです。


急な訪問に対応できる

いつ誰が訪ねてくるかわかりません。
もし好きな人が急に訪ねてくることになったときに、部屋が汚いと嫌われてしまうかもしれません。
常日頃、部屋を清潔に保っておくことで、意中の人をゲットできるかもしれませんよ?


朝から清々しい気分になる

朝起きたときに、物が散らかっている様子が目に写るだけ、憂鬱な気分になってしまいます。
部屋が片付いているだけで、1日を気持ち良くスタートすることができますよ。


物の位置が把握できる

部屋が片付いていると、自然と物の位置がわかるようになります。
自分で片付けているので、どこにしまったのかわかりますよね。
物の位置を決めておくと、さらに効果アップですよ。


物をなくさない

物の位置を把握できると同時に、物をなくさなくなります。
あの書類はどこに置いたかなんて迷う必要はなくなります。
書類置き場を設けることで、そこから探すだけになります。



部屋を清潔に保つ方法

f:id:baya3:20190806231127j:plain

小まめな掃除

一番は小まめに掃除することが、最も簡単な方法です。
週末にまとめてやるとなると、習慣が身に付きにくいですが、毎日小まめにやることで、習慣化できます。
さらに小まめにやることで、一回に掃除する量は大したことないので、一回の労力はさほどかからないこともポイントです。


断捨離する

断捨離は一番効果が高い方法です。
部屋を清潔に保つには物が在るだけ手間になります。その物自体を減らすことは効果が見込めるでしょう。


必要以上の物は買わない

断捨離で物を捨てることができない方は、物を増やさない方針をとりましょう。
物が増える原因を断つのです。このようにすることで、断捨離する必要もなくなります。


くつろぐスペースを最小限にとどめる

掃除の天敵はダラダラしたい気持ちです。
仕事で疲れて帰ってきた後、ベットに飛び込んだら何もしたくなくなりますよね。
この気持ちを作らないように、くつろぐスペースを最小限にとどめることで、掃除のやる気を促します。


部屋の模様替えをする

掃除をすると思うのではなく、部屋の模様替えをすると思うとやる気が出てきませんか?
部屋の模様替えにワクワクする方は、掃除 イコール 模様替えと置き換えることで、部屋を清潔に保つことができますよ。



まとめ

いかがでしょうか? 部屋を清潔に保つメリットとその方法を紹介しました。
これであなたも部屋を清潔にしようと思えたのではないでしょうか?
少しでも思った方は、今日から実行してみてはいかがでしょうか?