BayaSanPo

日本全国旅行の旅の紹介、時々雑記。

炭酸水の効果は?ダイエット・整腸作用?

f:id:baya3:20190715220943j:plain

どうも!ばやさんです。

皆さんは炭酸水飲んでいますか?
私は自宅いるとき基本的に炭酸水を飲んでいます。

この炭酸水ですが、飲み方を間違えなければダイエットや整腸作用につながるって知ってましたか?
今日はそんな炭酸水のお話です。



炭酸水を飲み始めたきっかけ

私が炭酸水を飲み始めたきっかけは、自宅でさっぱりした飲み物を飲みたいときに色々試したのが始まりです。

ジュースは美味しいですが後味が残って、さっぱりはしないですよね?
むしろジュース飲んだ後に何かさっぱりしたもの欲しいとさえ思います。

お茶や水、炭酸水は比較的、さっぱりできるのでおすすめです。
3つのうち、どれがいいのだろうか?となるわけです。

そこで炭酸水について調べると、なかなか面白い効果があるとのことでした。
じゃあ試しに炭酸水を飲んでみようとなったのが、きっかけです。

以降では実際に飲んでみた結果を踏まえて、炭酸水の効果とおすすめの商品を紹介したいと思います。



炭酸水の効果

f:id:baya3:20190715220540j:plain

実際に私が炭酸水を飲み始めて2年近く経ちました。
そんな私が感じた効果は2つあります。

ダイエット

私の体験結果

簡単にダイエットと書きましたが、正しく言うと食べる量が以前よりも少なくなった ということです。

炭酸飲料を飲むと、炭酸ガスによってお腹が膨れます。
このため、食事の前に炭酸飲料を飲むと、食事の量が減るという仕組みです。
私の場合は食事の前だけでなく、生活する中の飲料をほとんど炭酸水に置き換えたので、間食なども少なくなりました。

では、実際に体重の減少につながったのか?
結果としては、減少は微々たるもので、正直に言えば 体重の増減は2年間ありませんでした。
私の体型が普通体型ということも関係があるかもしれません。
※参考 私の身長 / 体重:176/64


むしろ逆効果?

しかし、炭酸水には食欲増進の効果もあります。

実は食事の前にコップ一杯分の炭酸水(100~150ml)を飲むと、胃や腸が刺激され、食欲増進につながるそうです。
では食事を抑えるためにはどのくらい必要なのかと言うと、500mlのペットボトルの半分ほどだそうです。

炭酸水の量が少ない場合、逆に食べ過ぎに繋がってしまうことがあるので、注意が必要ですね。


POINT

炭酸水の飲む量に注意


整腸作用

炭酸水を飲み始めてから、毎朝必ず便が出るようになりました。
先ほども書きましたが、炭酸には胃や腸を刺激し、活発化させる働きがあります。 このため、腸の運動を促進させることによって、便秘の解消につながるようです。

特に私の場合は夜寝る前、そして朝起きてから一杯の炭酸水を飲んでいました。
このため、効果があったのかもしれません。

POINT

炭酸には便秘解消の効果アリ



おすすめの炭酸水

f:id:baya3:20190715220703j:plain

今は色々な炭酸水が出ており、正直どれがいいか迷いますよね?

ー ウィルキンソン
ー ペリエ
ー 強炭酸 ストロング

色々試した結果、私がおすすめする炭酸水を紹介します。

私が選ぶ一番いいと思った炭酸水はウィルキンソンです。

この炭酸が一番強いように感じました。
正直、炭酸水に味はついていないので、どれがいいかの好みは炭酸の強さや、炭酸の抜けなさにあるかと思います。
その点においてウィルキンソンが一番優れていると感じました。

あとは気の持ちようかもしれませんが、最近ウィルキンソンから面白い商品が出ました。
その名もウィルキンソン タンサン エクストラです。

なんとこちらの商品、特保飲料で脂肪の吸収を抑えるそうです。
最近こちらの商品を試しています。



まとめ

今回は炭酸水の効果について、実体験を交えながら、紹介しました。
実際に2年間飲んできた私は効果を感じることができましたが、自分に合っている合っていないはあるかと思います。
この記事をきっかけにして、少し試してみようかなと思っていただけたら幸いです。

また炭酸苦手な人、炭酸でお腹が緩くなる人いるかと思います。
そんな方は弱めの炭酸水もあるので、そちらを試してみてはいかがでしょうか?