BayaSanPo

日本全国旅行の旅の紹介、時々雑記。

【まさか私が?】円形脱毛症に悩まされる人へ


皆さんどうも、ばやさんです。

実は私、このブログを開設したときから隠してきたことがあります。

お察しの良い方はタイトルを見て、お気付きかもしれません。


そう何を隠そう私…

円形脱毛症

なんです。

いわゆる10円ハゲですね。


今回の記事では、 20代で円形脱毛症になった 私の話です。

この記事を読んで同じように円形脱毛症で悩まれている方の支えになればと思います。

また、誰もが円形脱毛症になる可能性があるので、なってしまったときのアドバイスなんかも書いていこうと思います。



 


円形脱毛症になった話

f:id:baya3:20190704232622j:plain

円形脱毛症とは

円形脱毛症とは『円形』や『楕円形』の形をした脱毛班ができることです。

大きさは10円玉程度のものが多く、俗に10円ハゲなんて言われ方もします。

症状は様々で、脱毛班が1つの人もいれば、複数できる人、髪の毛だけでなく眉毛やまつ毛、体毛まで広がる人もいるそうです。

私の症状は後頭部に並ぶように2か所、一つは10円玉より少し大きいくらいで、もう一つは1円玉くらいの大きさです。

お医者さんが言うには、眉毛やまつ毛までは脱毛が広がらないタイプらしいです。


   

なぜ?円形脱毛症になる原因

f:id:baya3:20190704232604j:plain

私がお医者さんから聞いた、円形脱毛症になる原因は次の2つです。

 

・遺伝
・ストレス

※諸説あり


 

お医者さんが言うには、円形脱毛症の原因は、ほとんどが遺伝らしいです。

え?円形脱毛症って遺伝するの?

びっくりですよね。


しかし、私の家系で円形脱毛症の人はというと...

なんといませんでした。


ということで、私の場合はストレスが原因のようですね。


お医者さんに

最近嫌なことでもあった?

なんて聞かれました。

私は心当たりがありすぎて何も言えねぇ
(いや、言ったんですけどね。)


私の心当たり一覧
・1年で2回の転勤
・もちろん2回の引越し
・転勤する度に築かなければならない人間関係


今、頭に思い浮かんだものでこれだけですね。

実はもっとあるかもしれません。


私自身、全然苦だと感じていないつもりだったんですけど...

『つもり』でしたね。

知らず知らずのうちに積もったものが何かのきっかけに体に現れたわけです。

私の場合は、積もり積もったストレスが、円形脱毛症という形になって現れたということです。
 


円形脱毛症になったときにすること

f:id:baya3:20190704232336j:plain

では実際に円形脱毛症になってしまっときにすることを、私の体験をベースに紹介します。

1. 病院へ行こう

まずは病院へ行きましょう。

かかるのは皮膚科です。

実際に専門の先生に診てもらうことが一番安心できます。

私自身、初めはネットで色々調べてみたのですが、やはりどっちの意見もあります。

『病院に行った』、『行く必要はない』、『自然と治る』などなど。

ごちゃごちゃ悩むなら、いっそ病院に行けばいいと思います。

診察料・薬代はたかが知れてる程度の金額です。


2. 強い刺激を与えるのはNG

特にお風呂で髪の毛を洗う時、ついついゴシゴシやってしまいがちですが、これはNGです。

脱毛症になった周りの毛は抜けやすく、少しの刺激で抜けてしまいます。

全く洗ってはダメというわけではありません。

あくまで優しくしましょうということです。


3. 目立つようなら、自分から発信しよう

円形脱毛症になったら、やはり恥ずかしいです。

できるだけ、人に知られたくない、見られたくないと思うものです。

ですが、隠そうと必死になって常に意識してしまうのは良くないです。

お医者さんからも言われましたが、気にすると治りが遅くなるそうです。


いっそのこと、ぶっちゃけた方がずいぶん楽になります。


円形脱毛症ですが何か?


私の髪型は刈り上げツーブロックで、脱毛症になったのもわかりやすい位置です。

実際に職場で先輩や上司に『なっちゃいましたわ~』と言いました。

最初こそ、少し驚いた感じでした、その日の終わりには何事もなかったように接しています。

所詮、他人事です。

自分以上に自分のことを気にしている人はいないので、気楽にいきましょう。

もちろん髪の毛が長い人や位置的にわかりにくい人はあえて発信する必要はありません。



まとめ

今回は円形脱毛症とは何か、原因は何かを紹介するとともに、円形脱毛症になったときにすることを3つ紹介しました。

1. 病院へ行こう
2. 強い刺激を与えるのはNG
3. 目立つようなら、自分から発信しよう


脱毛症になったからといって悲観することはありません。

脱毛症になったとうことは、あなたが少し頑張り過ぎちゃってることを知らせてくれているのです。

人間の体は良くできていて、何かを知らせるため・異変を知らせるために色んなサインを出してくれます

このサインを見逃さないようにしましょう。